本当に重要な、たった1つのこと。SEO対策の基本の考え方。

本当に重要な、たった1つのこと。SEO対策の基本の考え方。

本当に重要な、たった1つのこと。SEO対策の基本の考え方。

インターネットを自社のビジネスに利用しようと考えた際に、「SEO対策」という言葉を聞かれたことのある方も多いのではないでしょうか?

この記事ではテクニックとしてのSEO対策のお話ではなく、一番重要なその「考え方」について解説させていただきます
この「考え方」を理解せずに、自社での対策や外部業者への依頼を行っても意味がありません。

具体的な対策を行う前に、ぜひ一度最後まで読んでみてください。

SEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleやYahoo!などの検索結果で、自社のWEBサイトを上位に表示させて、より多くの訪問者(アクセス数)を獲得するための一連の施策のことです

WEBサイトを利用して集客を行う場合に意識するのは当然で、現在では多くの企業が様々な対策を行い、日々切磋琢磨しています。

「自社のWEBサイトを他の競合他社よりも上位に表示させる」ということが、WEBを利用した集客でどれほど重要な意味を持ち、どれほどのメリットがあることなのかについては、この記事を読まれている皆様にもお分かりいただけると思います。

WEBサイトを運営し、集客や認知度をアップさせたいと考えた場合、多くの担当者の方は、
「何かSEO対策を行わなければ!」と考えるはずです。

そして次に、ネットでSEO対策について検索し、Amazonや書店でSEO対策の解説書を購入し、自社のみでの対応がむずかしいと判断した場合には外部のSEO対策業者に外注することなどを検討する・・、という行動をとる方も多いはずです。いかがでしょうか?

実際に弊社へいただくご相談のなかでも、「SEO対策について」という内容は非常に多い部類に入ります。
もちろんクライアント様の現状を詳しく分析したうえで、規模や予算に併せてさまざまな施策をご提案させていただくことは出来ますし、専門家としてのノウハウもございます。

ですが、その前にまず考えていただきたいことがあります。

本当に重要なたった1つのこと

では次に、さまざまな対策を行うよりも前に理解していただきたい、その重要な基本の考え方について解説します。
結論から言いますと、1番重要なことは、

”SEO対策とは、あくまで自社のコンテンツ(企業ブログや動画コンテンツなど)をより多くの人に見てもらうための「取り組みの一つ」であって、それ自体が「最終目標」ではない”

ということです。
具体的にご説明します。

これまでのコンサルティングの経験からお話しすると、ほとんどのクライアント様は「SEO対策をおこない、検索結果でより上位に表示されること」に対して何かしらの対策を取らなければと考えています。これは当然のことです。

しかしその結果、「WEBでの戦略に関して、SEO対策自体が目的になってしまっている」ケースを非常に多く見かけます。

「検索で上位に表示させるために、○○をしなければ・・」や、「検索結果で上位に表示させるにはどうしたらいいですか?」といった具合です。

お気持ちとしては、よく分かります。しかしその前にまず、自社のWEBを利用した集客の最終ゴールはどこなのかをしっかりと見つめなおす必要があります。

例えばある企業では、一連のSEO対策に取り組む目的は、WEBサイトを作成し、GoogleやYahoo!でより上位に表示される、その結果として問い合わせや受注が増え、最終的に「自社の利益を増やす事が目的」かもしれません。

そうすると逆に言えば、GoogleやYahoo!の検索結果で1位になり、多くのアクセスが得られたとしても、訪問したお客様がコンテンツの内容に関心を持てず、それが売り上げにつながらなければ、この企業にとってはSEO対策に取り組んだ意味がありません。

そのためには、自社のWEBサイトを訪問したお客様に対して、自社の商品やサービスに興味を持ってもらったり、また訪問しようと思ってもらえたりするような、見る人にとって本当に価値のあるコンテンツ」をしっかりと用意しておくことが、SEO対策の前にまず何よりも重要です

上記は単純な例ですが、訪問者に具体的な行動を取ってもらえるほどのしっかりとした良質なコンテンツを準備し、その上でSEO対策を万全におこなえばそれは相乗効果を生み、従来の何倍もの結果を出すことも可能です。

しかし、良質なコンテンツを用意できないまま、SEO対策のみに力をいれても、きっと期待しているような結果を残すことはむずかしいでしょう。

さまざまな施策に移る前に、まずはこの本質の考え方をしっかりと理解していただきたいと思います。

このあたりの考え方や、取り組み方についての詳細は、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。
ぜひ参考にして下さい。

→WEB広告費用を抑え反響を最大化する、コンテンツマーケティングとは?

最後に

もちろんSEO対策をおこなうことは重要です。
ですが、それよりも更に大事なのは、用意するコンテンツの質です。

もし自社で企業ブログを発信しているのであれば、その内容が読み手にとって本当に「読みたい」と思えるような内容になっているか、動画コンテンツで自社の商品の特徴を発信しているのであれば、それが本当に視聴者にとって分かり易いものになっているか、その内容が一番重要なのです。

それを理解したうえで、まずは「見る人にとって本当に価値のあるコンテンツ」をしっかりと用意し、その効果を最大化するという考え方で、SEO対策に取り組んでみて下さい。

きっと、これまでよりも改善された結果が得られるとことと思います。

また、弊社ではWEBでの集客や、WEBマーケティング戦略に関しての無料相談を大好評受付中です。

現在の状況、今後の目標、解決出来ない課題、弊社サービス内容に関することなど内容は問いません。記入できる範囲内で構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

→無料相談・お問合せはこちら

お悩みをいち早く解決していただくためできるだけ迅速に回答いたします。
※ご回答は、皆様順番にご対応させて頂きますので予めご了承下さい。

担当者へ連絡する