ホームページをリニューアルした後にアクセスが低下しました。回復する方法はありますか?

by いつものcaffeにて。

おはようございます。ほぼ毎日、いつものcaffeにて朝の業務を迎えます。
イチローも毎日カレーライスを食べて、打席に入る時は同じポーズで入ります。
ルーティーンというやつですね。

人間は習慣で生きると思っています。
良い仕事、素敵なプライベートを実現するには
やはりルーティーンというのは大切なのかなと思います。

毎日、caffeで480円。
もったいないという反面、480円以上の仕事の効率や成果が期待できます。

事務所で煮詰まって何かに追われているのであれば
1日3時間ほどでも、外に出てみることで何か変わるかもしれません。

今日のご質問は、

 

ホームページをリニューアルした後に起こったアクセスの低下と回復方法について

 

近頃、ホームページのリニューアルのディレクションから制作、その後の
集客に関するサポートのご依頼をいただきます。

ある代理店さんから、ホームページをリニューアルをした後に
検索が落ちて、アクセスが半分以下になってしまいどうしたらよいのかを質問されました。

これは、よくある事で理由も明確です。

せっかく、ホームページをリニューアルしてレスポンシブデザインに
したのにサイト評価が落ちてしまってはリニューアルした方からすると
残念で仕方ないですよね。

ホームページから集客できていたのに問合せも半減なんて事もありえます。
事業の根幹を揺るがることもあります。

 

チェックしてほしいのは、「タグ」

 

リニューアルをデザイン重視で、コンテンツを強化するという目的で
行う場合によくある事態ですが、サイトの構造を考えずに、デザインだけキレイにしてしまうのです。

サイトの構造を視覚的に設計していてもセットで考えないといけないのが
検索の対策の評価を行うのは、googleなどの検索エンジンということ。

検索エンジンの評価を上げるには、サイト構造とテキスト、タグです。
SNSで拡散するから良いのではなく、SNSで拡散してもやはり大事になるので
例えば、「会社屋号」だけがタイトルに入っている場合には構造から一度チェック
することでしょう。