建築関係のネット集客のポイントをまとめました。

地方の塗装屋でもネット活用して成功する時代。

(仮)

職種:塗装屋さん
会社住所:福岡市内よりちょっと離れた場所
従業員:3名+職人は応援
対応エリア:福岡県内

仮に、想定してみました。

建築会社ネット集客のコツ

もし、市内の会社ではなくちょっと離れた場所に会社があるとします。
あなたの会社は「塗装屋さん」です。

地域に根差した塗装屋を目指して取り組んできたが 口コミ紹介だけでは事業スピードが遅く、 市内の方や少し対応エリアを伸ばしてみようと考えた場合に
一体どんな方法で取り組むことで効果的に低コストで アプローチできるでしょうか?

チラシ?
ポスティング?
フリーペーパー?
新聞折込?
ホームページ?
TV?
ラジオ?

方法や手段はたくさんありますが、やはり考えるのは低コストで最大の結果を生み出したいはずです。

そう考えると、やはりホームページを活用していくのがもっとも早く潜在的なユーザーから、すでに塗装を検討している見込客へアプローチできます。

あなたが、インターネットが分からない・・・苦手という場合にちょっと見てほしい内容があります。

ネットで検索するユーザーがどのようにして行動するのか?です。インターネットで検索したことは1回でもあると思います。

でも、自社の仕事には置き換えて考えるのは結構難題だったりするものです。

塗装屋さんは、あなたの会社以外に数えきれないほど存在する。

ホームページの相談をいただき、お話するとよくある失敗する共通点があります。特に多いのが、 「うちは、なんでもできる。こんなことも、あんなことも
これ、ユーザーの立場からすると安心することではなく、逆に不信感につながったりします。

何でもできることをアピールしてよいのは、大手企業、上場企業だけ。中小企業や個人事業主であれば、絶対にやってはいけないアプローチ方法だと思ってください。 人間が何かを必要とする際に、あれもこれも必要になることはありません。

(冷たいビール)

例えば、食事に行く際に「冷たいビールが飲みたい!」と思えば、

あなたの頭に「一番最初に」思い描くのは「キンキンに冷えた、ビール」です。
一瞬たりとも、おいしそうなお肉や焼き鳥は頭の中には無いのです。

キンキンに冷えたビールが出てきた後に、ついでに美味しい焼き鳥が出てくるのです。

(塗装屋に置き換える)

例えば、家の壁が汚くなり「壁の塗装したい」したいと思えば、

そのユーザーの頭に「一番最初に」思い描くのは「綺麗になって素敵な毎日を過ごす自分や家族」です。一瞬たりとも、何でもできる塗装屋を考えることはないのです。

壁の塗装を完璧にしてくれる塗装屋を考えるのです。

一側面を深堀して見せる方が効果的

上記のように、何でもやれることを表現するのではなく、あなたの会社の強みとする塗装の中でも特定の仕事内容に絞りこみ表現してみたり することで、ユーザーへ専門性を感じてもらいやすくなります。

A社・当社は、あらゆる場所に塗装します!
B社・納得いかなければ塗りなおしOK!外壁塗装の専門

壁の塗装したいと考えたときに、あなたはどちらに相談されますか?

ネット検索の方法

SNSなどで情報を探す時代になっていますが、やはり最終的にはgoogleやyahooで検索して情報を探します。

よくSNSとブログだけで良いと思っている方がいますが信頼性がまったく違います。

(検索動機)

いますぐ塗装したい!
塗装を検討している!

外壁塗装 県名
外壁塗装 県名+地域
外壁塗装 価格+県名+地域+価格
外壁塗装 県名+地域 口コミ

などなど

本気で考えていけばいくほど具体的に検索していく傾向にあります。

目立つ場所にあること

ホームページ制作をする際に、SEO対策という検索を上位に表示させる対策があります。つまり、目立つ場所になければあなたのホームページは見られることが無いということです。

あなたにも出来る、ホームページの作成した後に見てもらう5つの方法。 (新しいタブで開く)”>>あなたにも出来る、ホームページの作成した後に見てもらう5つの方法。

しかし、最近ではSEO対策以外のツールや広告などがあり、ホームページを制作するだけで地方の方でもユーザーに見てもらうことができるためチャンスがたくさんあるので安心です。

最後に

仮に塗装屋さんを想定してまとめてみました。塗装屋さんがホームページを活用し集客を考えた場合のポイントは、なんでも屋にならないことです。その他の業種でも同じことが言えます。

それでは、取り込むチャンスを失うと思ってしまいガチですが、 一側面を表現することで、専門性がたかまり、お客様との接触回数が増加し、その後に、他のサービスがあることを表現すれば多くのチャンスと売り上げアップに繋がっていきます。