ホームページの問合せが無く、新しくリニューアルしたい。

大橋付近のcafeにて。よく出没するので
具体的には言えませんが・・・モーニングメニューに
トースト&ゆで卵+ドリンク付きで500円(税別)を食べてます。

ふわふわのパンにしっかりバターがついて
1日の始まりを気分よく迎えてくれるおいしいパン。
珈琲と合わせて最高です。

周辺のcafeより、人も多く人気店といえるでしょう。
定員さんも愛想がよく、ハッピーな気分で1日がスタートできるんです。

環境は大切ですよね。毎日、緊迫感しかない中で
同じパンと珈琲を飲むときっと良いスタートは切れません。

たまには、気分転換に外で仕事したり読書したり
するとドーパミンが放出されて効果的に脳を使うことができるので
おすすめです。選ぶポイントは、入って気分がよい滞在して心地よい
空間を選ぶことです。

さて、本題です。

「ホームページの問合せが無く、新しくリニューアルしたい。」
過去に、業者さんを通じてホームページを作り、
SEO対策も行ったが問い合わせがないということはありませんか?

当社には、このようなご相談が多くコンサルティングさせて
いただき、その課題を解決するサポートをしています。

よくあることではありますが、事業者からすると
死活問題となることもあります。

ホームぺージをつくり、対策をするということは
ビジネスになることが必要不可欠なことですから。

かっこいい、デザインを提案されて
瞬間魅了されてつくってしまったが、蓋を開ければ
結果がでないということはよくあります。

原因は、その業者が悪ということではありません。
SEO対策やホームぺージのデザインが悪いということでも
ありません。

「え?だって結果でてないじゃない。」

だから、業者や対策が悪いということにはなりません。

時間をかけてつくっても、時間をかけずにつくっても
検索上位に表示されても、されなくても、これらの原因の大半は

「あなたが求めている結果と差異がある」のです。

例えば、

わたしは、いま美味しいコーヒーを飲んでます。
でも、あなたが美味しいと思うコーヒーはきっと違います。

・豆の香りがする、少し薄めなブラックコーヒー
・見た目も黒くて、濃いコーヒーにミルクを入れる

飲みたいコーヒー一つでもこれだけ違います。
あなたが、少し薄めなコーヒーが好きなのに
濃いミルク入りのコーヒーを注文したらがっかりしますよね。

きっと、どんな仕事でも同じことが言えます。

ホームぺージで、問い合わせがないことも
これに通じるところがあります。

おそらくですが、最初に提案や相談した時に
実際に話しをする中で求める結果に違いが生まれてしまい
ホームぺージを作っても、SEO対策しても問い合わせが
なかったのだと想像ができます。

まず、求める結果を一緒にしましょう。

・結果=問い合わせup?認知up?既存客獲得?社内・社外評判up?

その他、いろいろあると思いますので、どこを
ゴールとして取り組むのか。

ここをどこにするのかで提案内容やサービス内容も
変わってくるはずです。

残念ながら、多くは最新のツールや耳障りよい言葉だけが先行
してしまい、課題を聞きだす力がなくなっています。

なぜ?その事業を始めてきたのか、どのような顧客を望むのか
今の課題や、強みなど、なぜ?が分からず、話しを進めてしまいガチです。

実は、ここでSEO対策のキーワード選定も全く変わります。
ホームぺージの訴求もコピーもかわるでしょう。
問い合わせ後の対応も、すべてが変わります。

これは、あくまでも業者側の問題にはなりますが・・・。
スタンスがありますので、これ以上は言えませんが・・・。

結果が出ない多くあるケース。

よくある勘違いとしては、ただ安くして叩いて叩いて
結果をださせようとする行為です。

これは、同じゴールを定めてもうまくいきません。

最大どれくらいまで予算を出しても
いいのか、最低ラインはどこなのか、

それで大きく結果も変わり対策も変わりますよね?

その中で、業者としてはしっかり現状を理解して
協議し取り組むことが成功への道になります。

最後に。

ホームぺージから問い合わせアップする方法も、スマホからの
アクセス流入や今後は、さらにターゲットが細分化されていきます。
今のうちに、ホームぺージ活用を行える 最高のパートナーと 出会える
ことを願ってます。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *